スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停滞

またも雑記です。

FNOは遂に1週間ログインしないという事態となってしまいました。
久しぶりにログインしても強化クリスタルを溶かして生産だけしてあとは置物状態でした。
オームHCが面倒なこともそうですがやはりモチベーションは全体的に下降気味のようです。
サーバー統合したらまた頑張れるかな? 一方で生活リズムは規則正しくなりました。
充実しているかというと余した時間でPC眺めたりポケモンやったりと相変わらずですが…。

今はポケモンBWに一番時間を注ぎ込んでいる気がします。
ややガチ気味だけどそれなりに好きなポケモンで新パーティを組むことにして放っていたものを再開…今のところ

ビリジオン
アバゴーラ
メタグロス
ボーマンダ
ランクルス

まで決まりました。
再生力ヤドランや夢♀イーブイを頂いたのでこちらを使ったパーティも考えたかったのですがとりあえず作りかけの方を完成させてみてからということに…。
旧PTにヤドラン欲しかったのでそちらもそのうち。無償で下さったギルメンさんありがとうございました。

最近気づいたことですが私テレビを殆ど見ないようです。
この間久しぶりに点けましたが一ヶ月ぶり位だったのではないでしょうかね。
ニュースはPCでちまちまと見ていて事欠かず…といっても大きな出来事しか把握できていないと思いますが…。
TVより動画等を見ている時間の方が圧倒的に長いというのはやや異常なのかなと思った次第でした。
わりとどうでもいい。

といった感じでしょうか。ともあれつれづれなるままに過ごします。
FNO関連の更新には申し訳ないですが期待なさらないでください。旧記事に関しては参照される方もいらっしゃるようなので残しておくつもりです。


残りは自分用のメモとなります。ポケモンの調整の備忘録です。
新パーティの適当な調整?実数値で書いても自分が訳分からなくなるので努力値で記載。
全部机上論なので週末辺りに実際に使ってみたい!

・意地っ張りクリアボディメタグロス@鉢巻 コメパン、思念、地震、バレパンor追討
H252、A116、B20、D116、S4
初の600族。初で良く分からないので慣れる為にテンプレ調整。バレパンは終盤用に欲しいけど鉢巻とは相性悪い?ガブにも一応3割位は入る模様。地震は鋼に一応刺さるのと電気と同族意識。ナットで受けられガモスには起点にされる。
眼鏡ラティ波乗りor10万を2耐え、剣舞ガブ逆鱗高乱数2耐えと剣舞珠テラキインファを乱数耐え。
マンダの珠文字では落ちる。弱点めざパは眼鏡でも余裕で耐える。
コメットは等倍ならラティオス確1、4振りマンダ辺りから中乱1。
思念はボルトロス等乱1で後出し困難。サンダー水ロトムは確2。
竜技受けと後続への圧力要員。炎と対面しなければ出オチが少なく安心の行動回数。

・むじゃきいかくボーマンダ@襷 りゅうせいぐん、大文字、めざ飛、地震
CSぶっぱ残りHP
初の600族そのに。やっぱり良く分からないので安直にぶっぱ襷。
スカーフの予定だったが前作教え技のげきりんがなく微妙と思った為断念。地震はヒードラン意識でH252が乱1。
S100族以下の竜(特にサザンドラ)とヘラガッサを釘付けにするのと鋼にそれなりの打点を持つのが目的。但し火力不足でタイマンにはそう強くない。スターミーやゴウカザルも一撃では落とせない。
選出機会は思ったほど多くないかも?
どうでもいいけど色マンダってでっていうに似てるとおもう。うちの子色じゃないけど。

・むじゃき頑丈アバゴーラ@帯 アクジェ、エッジ、きあいだま、からをやぶる
ASぶっぱ残りC
対晴砂パをはじめそこそこの火力要員。ただ葉緑素草にはまるで勝ち目なし。思考停止頑丈からやぶ。
からやぶ後にはFCロトム中乱1、HBスイクン確2程度にはエッジの威力あり。Hマルスケカイリューが乱1。他にもアクジェがHガモスやHドリュ確1、Hのみナットレイならきあいだま乱1、からやぶなしのエッジがHサンダー確1という具合。
きあいだまは鋼とバンギに撃つ。使ってみて微妙なら冷Bドロポン地震と選択予定。
A252補正有カイリューのじしん+しんそくがからやぶ込み低乱数なので対面から五分五分の勝負が可能?ハチマキしんそく×2は余裕。
但し雨パカイリューは雷を持ってることも少なくないのでそちらと対面したらお通夜。そもそも雨パに出すかというと微妙。

・ひかえめマジガランクルス@火炎玉 サイキネ、雷、再生、瞑想orトリルorきあいだまor電磁波
H44、B4、C228、D228、S4
薄い対雨パや状態異常主体ポケに。4枠目の技は瞑想が有力。
兎に角催眠に対抗出来るポケモンとして用意。トリックあるある詐欺で物理ポケの後だし抑制も一応できる?
雨パやヤドラン等重かったのでサブウェポンは雷を選択。一応麻痺期待も可能。ヤドラン意識でSは無振ヤドランを抜く予定。
HDの調整は控えめ雨グドラのドロポンを確定耐え≒ラティオスの眼鏡流星耐え≒C252水ロトムのドロポン2耐え程度。トリルか電磁波が欲しい?
陽気鉢巻ガブ逆鱗乱数耐えを取るかHハッサム雷で乱2を取るかで迷って後者を選択。特殊耐久を確保してCDぶっぱ気味となりました。

・ようき正義の心ビリジオン@珠 インファイト、リフブレ、めざ氷、身代わりorエッジ
H24、A228、D4、S252
Sぶっぱは同族意識。ゴウカザル以外にはタイマンで勝ち目がある模様。
格闘枠かつ対水枠、上からガブを氷で叩く、受けに来るグライオンを突破する等活躍の場は多い印象。
最低限耐久水を確2にする火力だけは確保する予定。呪いブルンで詰みたくないのでそれなりにAには振る予定。
※結局殆どA全振り。Hは4n+1と10n-1調整の実数値169で珠持ち。H252ニョロトノをリフブレで高乱1が決定打。

気づいたらぶっぱばかりでちょっと悲しい…確定や乱数という言葉に負けがち。
重たいのはグロス、ハッサム、グライオン、ガブリアス等。
特にガブリアスが重いのは致命的なので残り1枠である程度対策をしたい。
…スカーフダルマどうするんだこれ!という事で追記。アバゴーラ以外は一方的に突破される予感がする。そのアバゴーラも短命なので微妙。

使いまわしだけど前パーティのラグラージが悪くなさそうなので残り1枠はこちらを使ってみようと思います。
問題は前作遺伝無い子なので氷技が冷Bなこと…だけど火傷をよく貰うのでこれはこれで、と思うことに。

今更だけどこのパーティは恐らくそう長くサイクルを回せないので持久戦には不利な気がする。
等倍でゴリ押す調整が多めにされている、気がする。

とりあえず「気がする」では始まらないので完成させてPTを回してみることから始めます。
更に気が向いたらまた趣味パ構築に戻りたいと思います。

前PTより勝率が落ちました。原因は沢山ありますが特にサイクルがかなり回しづらかったです。
にわかではあるものの思ったより酷かったのでやや消沈気味…といいましても試合自体は楽しんでいます。

また色々考えてみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
PSO2:Ship03 ソーン
1st ヒューマン(Hu40Ra40Fo40)

FNO:アクアマリン改めカーネリアン鯖
1st ヒム(B70)
2nd リル(B65)
3rd フルグ(B31)
4th ベアル(B65)
せいそくち ふめい
6/17に休止。8/17に気まぐれで顔を出す程度に鈍足復帰です。何の因果か丁度2ヶ月ぶり。

晴空: リエータ鯖
1st ファイター(Lv32)
2nd ウォーロック(Lv10)


<PSO2著作権表示>
当ブログで使用している画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』オープンβテスト及び正式サービスにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

<FNO著作権表示>
Finding Neverland Online -聖境伝説-
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。