スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴア宮殿HC 攻略

最後の65HCであるゴア宮殿が実装されました。
同時にヒロイック・ロードや水晶十字バッヂの実装や領地戦の仕様変更もあったようですね。BOXに関してもライトパウダーⅥや安全クリスタルがハズレに追加されたりしたようです。
アップデートのペースはやや緩やかになったようで助かりました…。
が、このタイミングで水晶十時バッヂが来たと言うことは覚醒武器が再来週辺りに…流石に無いでしょうかね。

以下は試しに行ってきたゴア宮殿HCの感想となります。



ゴア宮殿(8人用HC)
IDの中でも屈指の難易度だったと記憶しているゴア宮殿ですが、HCは意外とそうでも?という印象でした。

道中はとにもかくにも巡回のキノコが強敵です。位置取り一つ間違うだけで即座に全滅させられる程のスキルを持っています。
ただ、キノコを含め全体的にMOBが非常に柔らかいです。適正火力が3名居れば各自2-3回範囲スキルを放つだけで大抵は倒せるほどだと思います。

道中
先述したように巡回のキノコが強敵、あとはガヂス周りの目玉がやや面倒な位です。
キノコは各種状態異常耐性(HCギーガ等と一緒、ディセブルは有効)を持っていて、オンドルと同様に恐らく1人1本(もしかしたら本数は少ないかもしれません)の闇属性直線範囲を放つスキルを持っています。オンドルと違って解除不可の転倒効果も付属している為余計たちが悪いす。
二人以上が重複する範囲に居ると「一本目被弾から転倒→二本目以降回避0の状態で1.5倍ダメージ被弾」となり盾さんでも蒸発することがままありました。
ただ、地形の都合上重複しないことも難しいです。耐性を積むことで緩和はされますがそれでも重複は辛いです。
幸い体力が低いのでスキルを使ってくる前に倒すこともしばしばありました。
ガヂス付近の目玉は変身スキルを持っています。変身時は特有のスキル構成となってしまうため盾さんに最初に掛かるとタゲが取りきれないことがありました。火力で押せなくもないですがその際は一旦待つのが無難かもしれません。

ガヂス(BP: 打、氷、雷)
良く分からないまま倒してしまうボスでした。
引き寄せスキルや指定20M範囲にMP-99999の付属効果を持っているのですが、部屋の4隅に湧く召喚の周りに居るとMP回復効果があるらしく?代わりに被ダメージが増えるので適度に倒しながらになりそうです。召喚を即座に倒すとしても、コンフォ等バフが切れないためPOTが減るだけでそう苦しくなかった印象です。
扇状範囲にノックバックと転倒効果が付属するので、盾さんは人の居ない側に位置取ると良さそうです。恐らくランタゲでもありません。
何か追記があればまた記載します。

メロネート(BP: 斬、突、炎)
全ボス中恐らく一番面倒な仕様です。ご一緒した方が初見さんに説明する時「つまり、うぉーりーを探せ!」と仰ってました。謎ですが間違いはないです。
聖耐性を積むとやや幸せかもしれませんがグロリアと伝説成就だけでも不足はないと思います。
注意するものは恐らく「ワーミーウォール」というスキルだけです。
このスキルは自身を状態異常無効かつ無敵状態にし、秒間2007のHPを回復し続けるスキルです。同時に「メロネートの影」というヒムと同程度の大きさのメロネートを大量(20-30体?)に召喚します。
このメロネートの影の中に一体だけアタリが混じっていて、アタリを倒すと倒した人にディセブルエフェクト(鎖のようなもの)のバフがつきます。この状態でメロネートを攻撃すると無敵状態を解除することができます。
ただ、このバフはその人の次の攻撃にしか乗らないらしく、バフが付いた状態でハズレの影を攻撃すると次の召喚を待たなくてはなりません。また、ハズレのメロネートの影を倒すと固定3000のHPダメージがカウンターとして返ってきます(6000ダメージを返す固体も居る?)ので、範囲スキルを撃つと場合によっては即死してしまいます。
ですので、召喚されたら回復しつつ単体攻撃でアタリを引いてバフを解除を繰り返すのが基本的な攻略方法となります。
ただこの無敵および召喚はクールタイムが5秒(表記ミスでなければ!)と短く、アタリを探しているうちに再召喚されることも珍しくなかったため結構な時間が掛かることがありました。
一方でメロネートはかなり柔らかく、この召喚を使う前に倒してしまうこともしばしばでこの場合65HCボス中最短で倒せるボスとなってしまいました。
ですので「ワーミーウォール」がメロネートの大部分を占めるのではないかな、というのが感想でした。
因みに、アタリの判別方法は判っていません。あるのかどうかも現段階では見当がつきませんでした。

サルバロス(BP: 打、氷、雷)
ケルベロスを彷彿とさせる三頭の獣さんです。多分かっこいいです。
メロネートを倒した後に入り口側へ戻ることになるのですが、その途中で小型のメロネートを護衛する茶番があります。
戦闘は合計4回ですが湧くのは3体ずつかつ非常に柔らかいのでここが問題になることはないと思います。
この1戦闘ごとに変身アイテムが手に入り、これを戦闘で使用することとなります。なお、変身アイテムは二種類あります。主に火力さんや鳥さんが持つといいかも?

危険なスキルはフェンリルブレイズとバロスの怒りでしょうか。悪魔の刻印はサルバロスから離れなければ問題はありません。
特にフェンリルブレイズですが、これも巡回キノコと同じ一人一本の転倒付き、闇属性直線範囲を放つものです。
一応サルバロスはキノコと違って、ワイルドシェイキングという別の範囲攻撃スキルを持っているため、転倒からこれを撃たれると全滅の危険があるのかもしれません、が体感はできませんでした。大抵の場合はフェンリルブレイズで転びます。
先程述べた変身の片方が、周囲に転倒を解除するオーラを纏うスキルを持っていますので、これを使用していく形になると思います。常時オーラを展開してヒーラーさんの付近(ブレイズが重ならない程度)に居ると良いのではないでしょうか。なお、変身中かオーラ展開中かは判りませんがその間は転倒しない仕組みになってるようですので、転んだ人全員を起こす為に走り回って元の位置に戻ると良いみたいです。
また、バロスの怒りは自身の攻撃力を+200%し、HP3000ダメージの致命傷を得るバフです。こちらはもう片方の変身が持つファイアーボールアイコンのスキルで解除することができます。
あとは定期的に、特定経路を巡回するだけのアザトのようなMOBを召喚します。こちらは市長の召喚目玉と同じく周囲に秒間HP5000ダメージを与えるオーラを纏っています。
事故も多く非常に転びやすいボスですが、入り口の広間で戦うことになるため転んでも戦線復帰は容易です。
ほぼ全員が転んでタゲが切れ続けたりしなければゾンビアタックでそのうち倒せてしまうボスでもありました。


長くなりましたが以上となります。
なお、ドロップはといいますと15周で細剣、クラブ、ガヂストレ3、メロネートトレ2、サルバロストレ1、製法多数と良好でした。ドロップアップは適用されているのでしょうかね。
スポンサーサイト

テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
PSO2:Ship03 ソーン
1st ヒューマン(Hu40Ra40Fo40)

FNO:アクアマリン改めカーネリアン鯖
1st ヒム(B70)
2nd リル(B65)
3rd フルグ(B31)
4th ベアル(B65)
せいそくち ふめい
6/17に休止。8/17に気まぐれで顔を出す程度に鈍足復帰です。何の因果か丁度2ヶ月ぶり。

晴空: リエータ鯖
1st ファイター(Lv32)
2nd ウォーロック(Lv10)


<PSO2著作権表示>
当ブログで使用している画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』オープンβテスト及び正式サービスにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

<FNO著作権表示>
Finding Neverland Online -聖境伝説-
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。