FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラド深界HC 攻略めも

先日実装されたブラド深界HCの攻略めもです。

初日10回分、ほぼ同一メンバーで回ったので偏見等あるかもしれません。ご了承ください。
長くなるかもしれないため折りたたみに。



ブラド深界(5人用HC)
初日で10回周ることが出来ただけあって市長の初日ほどのインパクトは感じませんでした。
どうでもいいですが変身デバフ盛りだくさんで仮装祭りとなります。

必要耐性は風。道中もあった方が安定すると思います。
盾、火、神、祈、幻 での挑戦となりました。
ヌサムが物理BPしかないので物理が楽…なのですが鳥より祈祷の方がアザトで役割を持ちやすく舞は微妙…とやや難儀な形に。お侍さんの出番でしょうか、それとも鳥で良いのでしょうか、それとも近接はDOTが痛いので緑職安定なのでしょうか…?
構成は練る余地がありそうです。
編集中に更に5回周りましたので追記。この際構成は盾、物火、魔火、神、幻が道中でヌサム戦は魔火がパニ神に、アザト戦は魔火が祈祷に、という形でした。ヌサムは魔法によるクラゲ爆弾処理が出来ると楽かもしれません。

道中
他2種のHCより道中はやや転びやすい印象を受けましたので枠を作りました。厄介なスキルは以下の通りです。

ラフレシア…即時100M範囲(周囲20Mみたいです)風ダメージ&変身・被ダメ+100%デバフ。解除可能
巡回…即時100M範囲風ダメージ&変身デバフ(変身中は15M以内に居る味方に秒間1000ダメージ。解除不可で重複あり)
木のクラゲ?…MOB自体がオーラを纏っており周囲10M以内に居る相手に秒間1000ダメージ、単体スキルは30M吹き飛ばし

巡回以外は火力で押し切れなくもないです。ラフレシアなんかは範囲を使う前に一掃できる印象。 トレイン時に結構撃たれます。クラゲ化してそのまま巡回風100Mで蒸発というパターンも珍しくないようです。解除は早めに。
ただ、今までの感覚で大量に釣ると事故が起こりやすいと思います。
特に巡回の100M範囲のダメージと変身後の15M以内に居る味方の数×1000のDOTで後衛さんは転びやすいです。
ある程度は仕方ないですがせめて前後衛だけでも分けて固まらないようにすると負担は減ると思います。

※追記
1/19現在、変身デバフは機構の鋼着や祈祷のタイガーソウルで「解除」が可能です。事前に変身することにより変身を防ぐことは出来ません。フィアーと同じく修正が来るかも。

ヌサム(BP: 斬、打、突)
楽だと言われたり厳しいと言われたり評価は様々です。攻略方法も火力が舞になったりパニ神を用意したりと様々のようです。

100M風範囲&解除可能な変身デバフ(被ダメージ+100%?クラゲになります)と、もう一つ即時100M範囲(誤表記でした。実際は唯一詠唱のあるスキルで20M程度の魔法陣が出ます。移動速度次第では隣接から離脱が間に合うほど詠唱も遅いです)風ダメージ&秒間1000ダメージで解除不可の累積DOTを持っています。
このDOTが累積するのと、ヌサムがややタフなのも相まってPT全体の火力もしくは運に掛かってくるようです。4000-5000まで累積すると回復が間に合いません。
また、ガザディンと同じように自爆する水晶のクラゲ?が定時ごとに数匹ずつ湧きます。湧き位置は恐らく固定でヌサム初期位置の手前と奥の開けた場所にそれぞれ3-4体ずつですので、手前か奥に引っ張ると逆側のクラゲは気になりません。HPは少なく10000あるかないかという所だと思います。
自爆は固定ダメージ5000と回復-75%のデバフ付与だそうですので、眠らせて放置するか早めに一掃する必要があります。ヒールへイトで3体以上がヒーラーさんに向かって転ぶこともありました。
あと、60M直線範囲攻撃&5秒間スキル発動失敗率+75%デバフのスキルもありますので、直線上に二人以上並ばないのが得策だと思います。解除も不可能です。
このデバフを受けて範囲攻撃でクラゲ爆弾を拾いきれないことも結構あります。
編集中は気になりませんでしたが単体指定のスキル使用不可デバフもありますので、こちらも随時解除する方が良いと思います。

まとめますと
最初は手前か奥に引っ張る。ヌサムの初期位置では戦わない。
変身にはピュリを。
直線上には二人以上並ばない。
クラゲ爆弾は眠らせるか早めに一掃する。
遠距離職は避けやすいのでDOTの累積は極力避ける。

という感じで倒せました。クラゲ爆弾が不安要素ですがそれ以外は特別難しいことは無い印象でした。

アザト(BP: 突、雷、聖)
IDにあった催眠スキルは無くなったようです。
2種類の100M風範囲ダメージと、扇状吹き飛ばしのスキルを持っています。片方の風範囲は巡回と全く同じものです。
もう片方はピュリキュアでは解除不可の秒間1000ダメージと移動速度-30%デバフ付きです。吹き飛ばしもあることから普通に戦うとセイクリ等の範囲外に押し出されDOTで転ぶことがままあります。
名前忘れた…ローレンさんでした。NPCのカエルさんに話しかけると戦闘開始なのですが、このカエルさんの10M以内に居ることでこのデバフは解除が可能です。
ただ、ボスに向かって突撃するだけというNPCの特性上壁際にNPCを持ってくることが難しく、解除に躍起にならず壁際で吹き飛ばしを防いでDOTをセイクリ等で回復する方が楽な印象でした。このNPCも範囲回復の対象ではあるそうなのですが(アニマは無効)最後まで生存することも稀だった気がします。

全員固まると巡回と同じスキルで痛い目に遭います。
壁は基本的に背にしないと回復範囲外に押し出されDOTで転んでしまいます。
この二つを踏まえて壁を背にしつつ極力固まらないような形で位置取りをするのが良いのかな、と考えています。

今回は盾神、祈火がそれぞれペアで固まって2ペアは15M範囲に被らずセイクリシャワー両方が届くような壁際へ
幻は一人壁を背にせず15M範囲に極力被らない場所で、アザトを5人で三角形に囲むようにしました。
幻は移動速度に影響されないショートワープを持っているので回復範囲に復帰がしやすいです。
これで変身DOTを2000ずつに抑え、セイクリシャワーでごり押すだけで倒すことが出来ました。

※1/25追記
手前に引っ張って全員が壁を背にして戦える場所が見つかりました。SSが撮れましたら載せる予定です。

別途注意点としてBPがやや厳しめです。
火力さん次第だとは思うのですが…昨今では火力寄りの盾さんも少なくないですし、加えて幻さんも全力で攻撃するとBPが間に合わない印象でした。

アザト後
茶番の後、カマキリ2体と芋虫3体が湧きます。
芋虫3体は無限湧き、カマキリ2体を倒すと芋虫も消滅してヨツノハが湧きクリアとなります。
芋虫は常時オーラを纏って周囲10M以内に居る相手に秒間2000ダメージと、単体吹き飛ばし後5秒間移動不可能になるスキルを持っています。こちらは解除が可能です。
芋虫のHPは少なく、盾さんと火力さんの片手間の範囲攻撃であっけなく倒せてしまいますので随時倒していく形になると思います。遠い位置にいるなら催眠もありかも?

カマキリはDOT以外のダメージを一切受け付けないバフを持っています。タウントのヘイトは有効のようです。
このバフは戦闘中に数箇所湧くクリスタルの周囲10M以内にカマキリを誘導することで解除することができます。
また、このクリスタルは10M以内に居る間は秒間2000ダメージ&被ダメージ+100%のデバフがついてしまいます。
ですので、味方はクリスタルの10M以内に近づかないように、また芋虫を倒しつつ、カマキリをクリスタルの10M以内に誘導することになると思います。
オブジェクトに阻まれて上手く移動してくれない時がありますので義賊のスリップシュートで押し込むと余り手間が掛かりません。
クリスタルにはHPがあり芋虫が群がったり攻撃を受けたりすることで破壊されてしまいます。
クリスタルは破壊されてもまた湧くのですが、カマキリの無敵バフは時間を置くと復活しますし、クリスタルも湧き位置が何箇所かあるのでその都度誘導する必要が出てきてしまいます。
そこで、クリスタルにはヒールが可能(セイクリやアニマは無効)ですので一人回復役を置くのが良いかも知れません。

長くなりましたが纏めますと
盾さんはクリスタルのデバフを受けないようクリスタルの下へカマキリを誘導。
青職さんは味方の回復とクリスタルの回復。
その他のお二人は基本的にいつも通り。

という感じでOKだと思います。

ここまで長く書いておいて何ですが、この最後の戦闘をこなすことで得られる報酬は
黄色防具の製法、防御の巻物Ⅵ、恐慌の魔核、進化の血
の内からランダムに4つらしく、成就も無ければ現物やトレジャー等のドロップもありません。
ですのでPTによってはアザトを倒した時点でエスケープすることもあるかもしれません。

長くなりましたが以上となります。
長い、それにしても長い…日本語難しいです。
スポンサーサイト

テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
PSO2:Ship03 ソーン
1st ヒューマン(Hu40Ra40Fo40)

FNO:アクアマリン改めカーネリアン鯖
1st ヒム(B70)
2nd リル(B65)
3rd フルグ(B31)
4th ベアル(B65)
せいそくち ふめい
6/17に休止。8/17に気まぐれで顔を出す程度に鈍足復帰です。何の因果か丁度2ヶ月ぶり。

晴空: リエータ鯖
1st ファイター(Lv32)
2nd ウォーロック(Lv10)


<PSO2著作権表示>
当ブログで使用している画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』オープンβテスト及び正式サービスにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

<FNO著作権表示>
Finding Neverland Online -聖境伝説-
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。