

FNOとPSO2の現状と目標

主にキャラスペック関連の見直しと目標の再設定です。
私は基本的に目標を立てないと横道にそれたり中だるみしたりとだらだら過ごしがちなので…。
今回はほぼ自分用メモとなります。ご了承下さい。


FNO
職を絞るべきか否か悩むところ。優先順位を3つ程度はつけておきたい。

神官
精神1250?、詠唱83%前後、防御11000、盾48%、斬20打30突30
精神ナレ19を15に削り盾ナレに割くかも。盾防は50%を目指したいものの2%を伸ばす方法に検討がつかず。
物耐が若干心もとないのでアクセを探す。とはいえこれでも自分より先に味方落とされてヒーラーだけ残ることも多く回復能力に割いた方が良い場合もある様子?
現状で自分が狙われてもそうそう落ちない。最強モンクなど飛びぬけた人は盾防御の運ゲだけど大抵無理。
より硬くしたいなら…突氷聖と打突のアクセを斬打突等のものに。首は聖句と選択。5%が欲しいなら耐性首もあり。盾のジェムを耐性系にするのも○
トレは片方ヌサム固定、もう片方は国印章・カシ・アルネで持ち替え。ヒーラー過多もしくは人数差で回復が追いつかない場合はアルネパニでスタン狙いの方が良い場合もある。火力はお察しなのであくまでも足止め目的。
最も大事なのはファンクションキーで適時味方の選択が出来るようにすること。スペックよりこちらの慣れが大事だが最も成長しにくい。
特化したいならホーリィになろう。

義賊
攻撃28000、率1950、力2.98、防御9500、回避1800、パリィ42%、移動33~

個人的にそろそろ辛い。火力不足をここの所痛感しっぱなし。
スケア込みでミリ単位で残って撤退されるケースが多々。単純な解決策は潜在ベルセルク。
ハウンドの利点は移動速度と生存能力。大体3人以上にある程度の時間叩かれなければ逃げることは出来る。ソークール延長効果もあり気づいたら掛けなおせる程には維持しやすいのも利点。
用途は主に遊撃で激戦区のアタッカー(主にパニ神と魔と緑職)潰しor戦場から遠ざけること。ロンギーヌブロークスヘビーダムでデバフ重ねも一応出来る。
クリ火力としてはギリギリ取れそうかもしれない場合に味方側のクリ火力が転んだ等の極端な状況でないと恐らく微妙。初回はもとより争奪戦にもそう強くない。
覚醒防具の実装で命中過多になるとお役御免となる可能性大。セイクリッドや覚醒防具は望み薄。
アップグレードはシュピトルをHCトルやオロフィに変える他新月のナックルを使うのも手。ルースの成長に攻撃力を選択しなかったのでこちらの育てなおしも一つの方法。
銃との持ち替えが出来ると良いけれど準備が至難なので却下。

…今思いついたけれどパリィ義賊ってどうなの?という疑問。
7%アビと5%トレジャーで固めて70%付近に持って行き竜騎士アビで1000~2000回復する害悪型。
一応アビで+21%、トレで+10%なので70%到達可。
多分賢者とかでやれでFA。でも魔職無理なので盾持った方が良さげ。結局色々無理な予感。
ハンマー賢者に耐久が欲しいならワンチャン程度の甘えた考え。槍竜騎士が一番有効?

紫・パニ神
杖さえあれば意外と運用が出来るかもしれないので追記。
命杖+8が最大のネック。支配、70金、紫等へのアップグレードが目標。
ミカエルは+6妥協厳選の為能力値は見劣りするが出来ないよりマシ。使い方で運用に幅が出るので色々なことが出来る。領地戦は特にエフェクト設定を切ってる人も少なくないので弾幕職は有利。エフェクトが見えると勝手が違うので個人的にONは必須(前に出てきたパニ神やDD魔を狙ったりスタダ詠唱見てSWバクステで避けたり等。エフェクトを切っているとパニやDDに気づかず一方的にHPを削られる事も多い)。
魔系トレジャーも少ないので取りに行く必要があるかも?今のところ片方妨害トレ(カンチジェイスベインサー等)、もう片方火力トレ。

成就
他の方が報酬貰った方が有意義だと思うので無理しません。
トレジャーや討伐成就集めたら20位以内になりそうなので成り行きでそうなった場合はありがたく幻化で遊ばせて頂く所存です。

適当な目標まとめ
・神官は耐性アクセの強化とナレッジ振りなおし
・義賊は火力アクセやトレジャー狙い。ルースの成長リセットも考慮
・魔系は杖の強化。トレジャーの幅を広げる?
・必要なら潜在を変えてみる

とりあえず身近なものから。

PSO2
Hu
ザンバ 炎50 ヴォルパワーⅢ
スパルダイオン 闇20 ヴォルパワーⅢ
アーム/ヘラスラスト ヴォルパワーⅢ
サブ/アドスタミナε ヴォルパワーⅢ・ヴォルアームⅢパワーⅠ
ドルフィヌス 打119技28打防1

余り物を活用して揃えたハンター。餌の都合で滅多に稼動しない為優先度低め。
ワイヤードランスを使ってみたいのでラズライルが掘れたら使うかも、使わないかも。
アリスorアーディ、ライゼノークを目指したいもののコスト的にはザンバ闇50を作ったりスパルダイオンを闇50にした方が安上がり。新職が来るまで優先度低め。

Ra
ティグリドル 炎50 マイザーシュートⅢ
スプレッドレガシー 炎50 マイザーシュートⅢ
アインマズルガ 闇44 マイザーシュートⅢ
カルバリアセット マイザーシュートⅢスタブ×2、マイザーシュートⅡスタブ
ケフェウス 射145技1

ケフェウス150とマズルガ闇50が身近な目標。
リドゥルティブは闇16の+10を保持しているものの属性強化して使うかどうかは微妙。最近はロデオ以外で殆どランチャーを使わないので換金濃厚。
武器種は一通り揃え、運用に困ることもない(強いて言えば長銃か銃剣にポイズンが欲しい)のでアップグレードは殆どなし。
恐らくメイン職なのに全部コスパ装備なのはちょっと寂しい。でも性能は十分なので我慢。

Fo
ガーランド 雷16 ラグネテクⅢ
アルバシザー 炎17 ミューテⅠ
リア/フェガリカット ラグネテクⅡスピブ
アーム/クォーツハンズ ラグネテクⅢスタブ
レッグ/フェガリピース ラグネテクⅢスタブ
モノケロス 法106法防44
アプスレプス育成中 Lv110と90台

グラマシェントへのアップグレードには法撃が4不足によりスキルを振るか悩んだ末断念。
PP120も今回は断念してスタブ付け。HPはRaと2差の598。耐性の都合で多分Raより硬い。
装備品のアップグレード予定は特になし。もしかするとワンダーコレットを興味本位で使ってみるかも。ヴィスとゲイズは強化で泣くので却下。

マグ
ドルフィヌス Lv148 打119、技28、打防1
ケフェウス Lv146 射145、技1
モノケロス Lv150 法106、法防44
アプス Lv110台 法81?、技30、法防3
レプス Lv90台 法90?、技1
アントリア Lv70台 技量特化

マグ枠別途用意。3職をとりあえず運用出来る分は準備完了。
以降の成長方針は、ドルフィヌス150>ケフェウス150>アプス=レプス≧ツカナ という具合の予定。
ツカナはHu用でサブステは射撃振り。今のところアインマズルガ装備できると嬉しいという浅い考え。ただ打防も欲しいので相談。
餌拾いの職はRa>Foと推移する予定。Huはツカナに本腰を入れたら使うかも?

まとめ
1. ドルフィヌスとケフェウスの育成。マズルガ闇50の完成
2. 闇アリス、闇ライゼ、闇ラズラ辺りの発掘or購入。所持金は目標額を割らない程度に。
3. 図鑑埋めと貯蓄。目標額超過分はメセタでなくアイテムとして持っておいてもOK

1を9月までに。それ以外は並行しつつ無理せず。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログリンク追加させていただきました(´∀`)
PSO2メインかも・・・とかは気にしない(*`ω´)ふんす!

義賊はやっぱり火力特化がベストですね!パリィはあるにこしたことはないですが。
特に領地での撃破はLAとった人に入るので義賊はかなり稼ぎやすいです。移動速度もある程度あるとトドメさしやすそうです( ´∀`)bグッ!

No title

いらっしゃいませ(。_。)お返しにリンク追加させて頂きました。
今は時期的にどちらもそれなりにそれなりです(*`ω´)ふんす!
気分やアプデで軸がぶれるのは仕様です。

ハウンド厳選して+10や+8にしてあとに引けなくなっただけかもしれません。多少深追いしても帰って来やすいのでその点は多少無茶がきくのが救いでしょうか。
今の仕様だとやっぱりLAが撃破数にカウントされるのですね。参考になりました。
またブログも参考にさせて頂きますね。宜しくお願いします。
プロフィール

K

Author:K
PSO2:Ship03 ソーン
1st ヒューマン(Hu40Ra40Fo40)

FNO:アクアマリン改めカーネリアン鯖
1st ヒム(B70)
2nd リル(B65)
3rd フルグ(B31)
4th ベアル(B65)
せいそくち ふめい
6/17に休止。8/17に気まぐれで顔を出す程度に鈍足復帰です。何の因果か丁度2ヶ月ぶり。

晴空: リエータ鯖
1st ファイター(Lv32)
2nd ウォーロック(Lv10)


<PSO2著作権表示>
当ブログで使用している画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』オープンβテスト及び正式サービスにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

<FNO著作権表示>
Finding Neverland Online -聖境伝説-
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
