スポンサーサイト


鈍行

発車しました。久しぶりにFNOの所感となります。

やはり環境が変化していて思う所はありましたが、一応まだ70キャップという事で遅くはなかったようです。バサイHCが未実装なのは驚きましたが…。
とはいえ2ヶ月も空きましたし、集中して遊ぶつもりもないのである程度活動の幅に限界を感じてはいます。


カーネリアンに統合してから殆ど顔を出していなかったので割と新鮮味がありました。
ほぼ見たことある顔ばかりだった環境は一転して見覚えのない方々が増えましたし(一部忘れている可能性もありますが大抵見れば思い出すはずです!)、ギルドも移動や合併で随分と様変わりした様子でした。
一方で成就ランキングは大きく動かなかったようで、3箱の20位BOXがメール欄に置いてありました。
今月はランク外でしたので恐らく最後のランキング報酬になるのかな、と幻化45個を回して一段落です。
SPネコミミが倍化したので有終の美を飾れたのではないでしょうか。

ここ数日でやった事は変わった環境を見て周った(弾薬庫HCには行っていません)事と領地・GTへの参加、装備成長をぼちぼちと、という感じです。
ジョブボーナス上限は変わらなかったので竜騎士も1時間程費やして57まで上げて打ち止めとしました。
元々領地・GTの頭数として白羽の矢が立った…というと大げさですけれどそれで声が掛かっての復帰でしたのでそれ以外の事に関してはあまり時間を掛けていないと思います。
PSO2がマンネリ時期だからというのもありますけどね。9月になったらまたそちらに傾くのではないかと思います。

領地・GTは義賊と神官で主に参加させて頂きました。割と要の部分で務まるか怪しかったですが案の定微妙でした。そもそも対人ものが余り得意ではないです。
スペックだけ見たらまだ何とか通用するのでしょうかね。采配はリーダー任せで申し訳ないのですが任命?されたからには精一杯やるつもりです。
休止前のプレイスタイルが「どの職も適時出せるようにしておく」だったので場合によってジョブに融通が利く点はマシだと思います。職の特徴を殆ど覚えていたのも幸いでした。
弾幕系魔職の装備が恐らく一番微妙ですのでその点とても歯がゆいです…出せると結構違うはずなのですが…。
残金で支配の杖相応のものでも作りましょうか。OP厳選と+10が運任せですけれど。

装備成長に関しては…
1. キャラ装備画面の上の方にある「装備成長(正式名をど忘れしました…)」ボタンをクリック
2. スロットに成長させたい装備品(対象は武器防具のみ?)をセット
3. 初めてセットした装備品の場合は成長方針を決める
4. 成長中の装備品を装備してキャラ経験値を稼ぐ(鎧成長中に皮職になったりすると無効)
という流れで成長させていくようです。
他にも色々と決まりごとがあるようで…
・装備品の上限レベルは装備可能レベルで装備品の初期レベルは全て0
・装備成長はスロットにセットした1品のみが有効
・成長方針のステータス項目は部位によって固定
・キャラ経験値はモンスター討伐によるもののみベース経験値UPや日輪等の補助アイテムが乗る
・装備品に入る経験値の量は「現在のキャラレベル」に依存する(6以上の差があれば入らず、キャラ経験値と同様減少補正も受ける)
・成長方針は平均的に一番上のステータスが上がりやすく下のものが上がりにくい
・部位やステータスの種類によって伸び値は違う(恐らく伸び幅は固定でLv×指定された伸び値。要検証)
・幻化によって入手出来る成長アイテムがある。種族生産等と似た感じで何処でも使用でき、2時間まで放置することができる。但し成長中の装備品を装備していなくても使用していると耐久度が減る。獲得経験値は白ネームが一定時間毎に600-900程。黄ネームはその倍程度。
このような感じでしょうか。まだ色々あるかもしれません。
もしかするとですが、Lv65の装備品等はLv65付近のキャラクターで育てる方が効率が良いかもしれません。
経験値の絶対値が特に66IDからは少ないので(一例ですが氷結のビーストミイラは深遠アヴスの破戒僧の約1.5倍の経験値を持っています。余談ですがウグル城塞の小型MOBは破戒僧の約3.5倍です)、覚醒武器等は減少補正のない65キャラの方が良さそうです。
それにしても必要経験値が上がり獲得経験値が下がるという割と珍しいゲームですね…レベルキャップ解放ごとに段々その傾向にあるようです。

ともあれ、引き続き適度にプレイさせて頂く所存です。また宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
PSO2:Ship03 ソーン
1st ヒューマン(Hu40Ra40Fo40)

FNO:アクアマリン改めカーネリアン鯖
1st ヒム(B70)
2nd リル(B65)
3rd フルグ(B31)
4th ベアル(B65)
せいそくち ふめい
6/17に休止。8/17に気まぐれで顔を出す程度に鈍足復帰です。何の因果か丁度2ヶ月ぶり。

晴空: リエータ鯖
1st ファイター(Lv32)
2nd ウォーロック(Lv10)


<PSO2著作権表示>
当ブログで使用している画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』オープンβテスト及び正式サービスにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

<FNO著作権表示>
Finding Neverland Online -聖境伝説-
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
