FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MDT231WG

※ 今回の記事はゲーム内容にほぼ触れておりません。ご了承下さい。

何の記号かと思いきや購入に踏み切ったモニタの型番のことです。

随分昔からゲームが「ぬるぬる動く!」という感覚を自分で体験してみたいという願いがあったのですが、漸く実現したと思います。
色々と自分で弄ってみた甲斐はあったと思います。お財布大分軽くなりましたがそれは言いっこなしで…


スペックは簡潔に以下のような感じです。設定5でバースト時なんかもまともに動いてくれる、という体感です。
PSO2ベンチは設定5で13500-14000程度に落ち着いています。

OS: Windows7 HomePremium 64bit
CPU: Intel Core i7 870
メモリ: 12GB
電源:600W
GPU: Geforce GTX 670
モニタ: MDT231WG 1920x1080 23インチ

CPUは古いままですがその他ほぼ増設or総替えしています。
4G→12Gにメモリを積むとショップの売買やアイテムを拾うスピードが飛躍的にアップ
GTS450→GTX670にGPUを変えると設定5のベンチ2000→13500点に(必要W数の増加に伴い電源も変更)
MDT231WGにモニタを変えるとぬるぬる動くように(恐らくGPUがそれなりであることが前提)

という変化具合でした。
ただこちらのモニタ、リフレッシュレートは120HZに対応していないのでFPS等にはちょっと微妙なのかもしれません。ただフレーム間の動作を予測し描画する機能?があるそうですので結果的に似たような質で動くようです(倍速CPというそうで)
ちょっとレビューを読んでみた感じですとコストパフォーマンスは悪く色々な用途で贅沢に使いたい人向けだそうで、とりあえず他の用途も考えた結果の選択でしたので後悔はしていません。

どこかのサイト様で見ましたが、3DのPCゲームで重要度が高いのはGPU>>>CPU>メモリ のような認識とのこと。今回の経験上だいたいあってた、と呼んで差し支えなさそうでした。
ぬるぬる動かす場合はGPU+モニタのセットで考えないといけないことも分かりました。
基本的な事なのでしょうがPC知識まっさらからここに至るまでは中々時間が掛かりました…。

以前の環境でも動画を撮っているのでもう一度画質等のテスト動画を挙げてみるかもしれません。
といいましても既存動画に良質のものが幾つもあるので考え物ですが…とりあえず身内用ということに。

そんな今日この頃でした。予想以上に早く届いて舞い上がりました。
前のモニタの置き場所にとても困る…! デュアルモニタにでも挑戦しようかという感じです。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
PSO2:Ship03 ソーン
1st ヒューマン(Hu40Ra40Fo40)

FNO:アクアマリン改めカーネリアン鯖
1st ヒム(B70)
2nd リル(B65)
3rd フルグ(B31)
4th ベアル(B65)
せいそくち ふめい
6/17に休止。8/17に気まぐれで顔を出す程度に鈍足復帰です。何の因果か丁度2ヶ月ぶり。

晴空: リエータ鯖
1st ファイター(Lv32)
2nd ウォーロック(Lv10)


<PSO2著作権表示>
当ブログで使用している画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』オープンβテスト及び正式サービスにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

<FNO著作権表示>
Finding Neverland Online -聖境伝説-
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。