スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメージと技量

恐らく多くの方が気になってやまないであろう技量についてですが、色々な所で検証がされており分かったことも増えてまいりました。
個人的に詳しく検証をされていると思ったのは…

ttps://gist.github.com/3158032
ttp://ameblo.jp/yuugenbana/entrylist.html

こちらの二箇所がとても参考になりました。
上の方は主に概略、下の方はデータサンプリングと計算式の仮説等が説明されています。
まだ仮設や推測の域を出ない部分もあるかも知れませんが、随分と解明されてきたのではないかと思います。

以下、理解したと思われることのメモ書きです。上記2つのサイト様の説明を個人的に簡略化したものです。
分かる範囲でメモしただけですので間違い等もあるかもしれません。もしご利用の際は予めご了承下さい。


青ダメージ
ひときわ大きく薄い青で表示されるダメージ。
現在の条件でとり得る最大ダメージのこと。クリティカルとは別物。
同じエネミーに同じステータスで与えられる最大ダメージであり、値も固定である。
青ダメージと同じダメージが普通のダメージでも出る可能性はある。これは青ダメージかどうかの判定が先に行われる為である。

技量
・技量で決まるのは「武器攻撃力によるダメージの中での振れ幅」である。
・技量はPCとエネミーどちらにもあり、お互いの与ダメージに影響している。(防御面にも効果がある)

PSO2のダメージ計算の概略
2つの見方あり?
<1つ目>
(武器攻撃力ダメージ * 技量による影響)+武器や属性以外によるダメージ+属性ダメージ-防御力による減算

武器攻撃力ダメージ=(強化を含む武器攻撃力 / 5) * あとがけ倍率 * 部位倍率
武器や属性以外によるダメージ=(武器や属性以外の攻撃力 / 5) * あとがけ倍率 * 部位倍率
属性ダメージ=(強化を含む武器攻撃力 * 属性% / 5) * あとがけ倍率

※部位倍率: エネミーの部位に設定されたダメージ倍率のこと(頭、腕、胴といった部位に掛かる倍率)
※あとがけ倍率: PA倍率、PAが多段や範囲の場合の一撃の倍率、WHAやスタスナ等のスキル倍率、JA等 部位倍率以外の倍率のこと
※薬やシフタの影響は未検証

※重要だと思われる所
・武器攻撃力と特殊能力による攻撃力は一応別計算
・属性ダメージだけ部位倍率が掛からない(硬い部位であればあるほど属性の恩恵が強い)
・上記から、弱点(部位倍率高)を狙う場合は攻撃力の高い武器、硬い部位(部位倍率低)を狙う場合は属性の高い武器の方が恩恵が得られる

<2つ目>
([攻撃者の攻撃ステ]-[防御者の防御ステ])×[スキル倍率]÷5×[ランダム変数]

※重要そうな所
・簡単に言えば攻撃力を5上げる毎に通常攻撃のダメージが1上がる
・攻撃ステというのは別計算ではなく合計値で考える

<個人的なこと>
「武器や属性以外のダメージ」というジャンルの存在をどのように導き出したのかが気になる。
別計算ではあるものの合計値は同じになるように見えるのでどちらの式も大差ないのかも?
1つ目の方の「部位倍率」が属性に乗らないというのは面白そうな結果。
ちょっとした推測として「部位倍率」はMHでいう「肉質」のようなもので打撃射撃法撃の軽減率等が細かく設定されているのかもしれない?実際に3種の攻撃をそれぞれ同じエネミーの同じ部位に行った場合の倍率は違うように思える。(特に法撃)
上記2つのサイト様は打撃と射撃を主体に行っている様子なのでテクニックに関するデータがない。
テクニック自体の属性やチャージの有無も絡んでくるので計算がかなり複雑なのかもしれない?
武器の属性がテクニックに乗らない点も考慮すると計算式は打撃射撃とは独立したものかも?
全部足りない頭で考えた推測なので推測の域を出ない。

技量の効果
2つの説がある
1. 技量に比例して武器攻撃力によるダメージ下限が上昇する。この下限は武器攻撃力によるダメージの90%以上にはならない。
2.(有力?)技量に関する変化率は、|y^2|=ax の関数の様な曲線を描いている可能性があり、下限が90%という設定はされていない(90%を超えた実例が2回確認されたようです。四捨五入の可能性もあるかもしれません)
※「^」は、累乗の数学記号(横書き用)です。
※yの二乗の絶対値=xの式は書き方を変えるとy=√(ax)となります。
※この関数のグラフはy=ax^2のグラフを90度横に寝かせた様な形を取ります。

強化補正
武器の強化値によってダメージの下限%が減少する。式は…
強化補正=-1 * 強化値 * 0.015
上記の式は、強化の段階に補正がかかっているのか、強化によってあがった攻撃力にかかっているのか、武器によってこの補正が違うのかは判明していない。
噛み砕くと、武器を強化すると攻撃力は高くなるが、下限%は低くなっていくので最大と最低ダメージの振れ幅は大きくなる…?(間違っていたらごめんなさい)
強化をすればするほど技量の恩恵は大きくなる?

武器ごとの技量補正
・☆1の武器には大きくプラス補正が掛かっている
・☆7以下でも、アルバやヴィタを冠していないものは多少高い補正値を持っている
・☆7のフルシリンダーでもヴィタよりも技量に対して70-90程高い補正値を持っている
(レアの補正が高いとも取れ、コモンの中でもヴィタの補正が低いとも取れる)

攻撃モーションのダメージ倍率
(攻-防)/ 5を100%と仮定し検証した結果
それぞれの攻撃モーションにはダメージ倍率が設定されている可能性が高い。(例: 槍1段目通常攻撃87%)
なお、最大±0.69%程度の誤差がある模様


こんなところでしょうか。
技量が乗算でなく加算であるという記事も何処かにあったと記憶しているのですが見失ってしまいましたので記載していません。
ただ今までに言われてきた「レア武器は技量補正が高い」「技量が最低ダメージの底上げに影響する」「キャラクターとエネミーの技量によってお互いの与ダメージが変わる」といった説は概ね正しいのだと思います。

何かできることはないか、などと考えるも良い方法が思いつかず時間を取ろうともせず、と怠惰なのは相変わらずでした。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
PSO2:Ship03 ソーン
1st ヒューマン(Hu40Ra40Fo40)

FNO:アクアマリン改めカーネリアン鯖
1st ヒム(B70)
2nd リル(B65)
3rd フルグ(B31)
4th ベアル(B65)
せいそくち ふめい
6/17に休止。8/17に気まぐれで顔を出す程度に鈍足復帰です。何の因果か丁度2ヶ月ぶり。

晴空: リエータ鯖
1st ファイター(Lv32)
2nd ウォーロック(Lv10)


<PSO2著作権表示>
当ブログで使用している画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』オープンβテスト及び正式サービスにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

<FNO著作権表示>
Finding Neverland Online -聖境伝説-
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。