

めざ岩 ユキメノコ

ヒートロトムの次はあなたですか!検索ワードに載っていたのを見てやっぱりほっこりしました。
個人的にもう1進化してもいいと思うぽけもんです。

どうでもいい感想としましてはめざ岩は役割破壊技としては微妙です。4倍でぱっと浮かぶ仮想敵はウルガモスだと思うのですけれど相手耐久無振り、こちら眼鏡めざ岩70でやっと確1です。メガヤンマなんかは氷技でいいですしリザードンやファイヤー等を相手にするのは何か違うと思います。
炎はローリスクで呼ばれやすいので牽制はできるかもしれませんが、バシャーモ、ゴウカザル、ヒードランと割かしメジャーどころには牽制にもなりません。鋼も呼ぶので個人的には炎が良い気がします…でも最速が取れないので110族激戦区で一歩遅れたり何かと不便ですね。難しいです…。

そもそもユキメノコの特攻が微妙というのは目を瞑って頂けると![゚д゚]アイシテ
氷霊は悪くないタイプだと思うのですけれどね…。

ぽけもん

ここ数日触ってみたら久しぶりに育ててみたくなりました。
ランダムフリーで大体五分五分くらいの微妙な戦績ではあるもののやっぱり楽しいです。
問題は夢特性を一切未着手なこと。対戦の準備は面倒なこと。

パーティも作りかけのまま使ってるし、形にするのは大変そう…。
とりあえずメンバーについて覚えてることだけ殴り書き。努力値振りは気が向いたら逆算してみよう。

パーティはシングルのもの。趣味パなので考察の参考にはならないと思います。ご了承ください。

ヒートロトム 臆病 浮遊 火炎玉
オバヒ、トリック、ボルチェン、でんじは
HP素早さとくこう振り。最速81族抜き。耐性を利用しての受けと火炎玉トリックやでんじはによる補佐が主。

ラグラージ 暢気 激流 ゴツメ
地震、ドロポン、冷B、あくび
HP防御攻撃振り。補正↑オノノげきりん2耐え、冷Bゴツメ込み確定か乱数だったはず。
物理受け兼物理アタッカー。若干火力不足気味だけど耐久は優秀。
鬼火撃たれることが多かった為サブウェポンにはドロポン。冷Bは前作乱数が出来ない為妥協。

ハリテヤマ 意地っ張り 厚い脂肪 鉢巻
インファ、エッジ、バレパン、しっぺ
とある方の影響を受けて作った型。攻撃ぶっぱ残りHP特防。エッジでH252サンダー確1、インファでH252水ロトム乱1(75%)等。
ノ炎氷虫悪に出して行って交代読みで補完の出来るエッジを撃つ。根性は警戒されにくく火傷したらドンマイ。
シャンデラ、ガモス、サンダーには結構刺さる。エッジさえ当たれば。

ドレディア 臆病 マイペース 命の珠
ギガドレ、リフスト、めざ炎、蝶舞
あいどる()扱い辛い分一番根詰めて作ったと思う。先制舞で耐えてギガドレで回復もしくはリフストぶっぱする型。H220、C64、S224で最速86族抜き。選出するかどうかはハッキリ分かれる。
ギガドレリフストが被って使いづらそうだけど意外とそのお陰で読みを崩すこともあり。火炎放射ハピなら撃破可能。
催眠を極力入れるのをやめようとしたらこうなった。はなびらは半減が多く止まるので逃げうちのリフスト。舞ったらゴウカザル位なら乱数なので先制技や珠反動でもあればそのまま持っていける。特防補正↓で計算してました。無なら77-91%で確2。
舞リフストはH252ギャラ乱1(25%)、201ガブ確1等。等倍なら頑張れる。
めざ炎はH252ハッサムユキノオーが確1、ナットレイは無理。舞めざ炎はメブキ位なら落とす。
耐久は補正↑ガブ逆鱗確定耐え、補正↑水ロトムドロポンは確3、眼鏡は確2、先制舞でグレイシア冷Bが乱1(25%)程度。どうでもいいけど陽気メブキメガホーンをギリギリ確定耐え、珠持ってることが多いので無意味っぽい。
珠のせいで耐久計算はちょっと渋め。でも珠ないと火力出ない。
5/11一応追記。この調整だと意図せずA補正有ぶっぱローブシンのドレマッパを確定耐えらしい。2T目火炎玉の場合は高乱。
器用貧乏好きならではの型…。ちょっと悲しいけど活躍するよ!

クロバット 陽気 精神力 飛行ジュエル
ブレバ、とんぼ、怒りの前歯、挑発
第4世代の産物でメンバー脱退候補その1。ASぶっぱ残りHP。
交代読み前歯が結構刺さる。ジュエルブレバは結構持っていく。武神やバナが一撃なのは便利。

ユキメノコ 臆病 雪隠れ スカーフ
冷B、シャドボ、めざ岩、トリック
第4世代の産物でメンバー脱退候補その2。Sが102族1抜き。残り特攻HP。
何を思ったかガブ抜き。そんなに怖かったのかガブリアス。ラティ居るのに最速じゃないなんて…
突っ込んでくる加速ヤンマやスカーフムクホ・竜に刺さる。あとはトリック無警戒で耐久の機能停止がやりやすい。めざ岩は道連れに入替える予定…半年位予定のまま。
2倍竜を落とせない火力のため、マルスケカイリューやラティが多い現在使いづらくなった。滅多に選出されない。

こんなところ。
クロバットとユキメノコの枠で鋼超悪辺りを入れてみたい。あとトリルが欲しい。
再生力ヤドランとか…夢ないけど。
手ごろなところだとランクルスやドータクンかなあ…。
プロフィール

K

Author:K
PSO2:Ship03 ソーン
1st ヒューマン(Hu40Ra40Fo40)

FNO:アクアマリン改めカーネリアン鯖
1st ヒム(B70)
2nd リル(B65)
3rd フルグ(B31)
4th ベアル(B65)
せいそくち ふめい
6/17に休止。8/17に気まぐれで顔を出す程度に鈍足復帰です。何の因果か丁度2ヶ月ぶり。

晴空: リエータ鯖
1st ファイター(Lv32)
2nd ウォーロック(Lv10)


<PSO2著作権表示>
当ブログで使用している画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』オープンβテスト及び正式サービスにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

<FNO著作権表示>
Finding Neverland Online -聖境伝説-
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
